2019年のはじまり

ものすごい久しぶりの投稿です。みなさまお元気ですか?
昨年は初めての事がたくさん。チャレンジングな年になりまして、色々な機会をいただきありがたい1年でした。大変だったけど、とても楽しかったです。時に泣きそうになりながらも、周りの方達に支えてもらいました。ありがとうございます。
個人的には生と死が交差する瞬間を何度も感じました。車には注意して、健康に気をつけながら生きていきたい。ステキな作品を届けられるよう今年もがんばろう!

昨年12月にはじめてNHKでディレクターさせていただきました。
地元八王子の織物について。たくさんの方達にお世話になりまして、無事生放送を終えました。ほんと一部ですが、新しい八王子の魅力を伝える事ができてよかった。奥田染工場、つくるのいえの奥田さんと会えたのがほんと大きい。しかも奥田さんは同じ幼稚園の先輩だという事が発覚し、なんだか面白い繋がりもありました。
遡るは2006年。大学の時に 《ある街》という課題が出されて、八王子の織物について取り上げていたんですね。その時は、誰もいない廃墟みたいな織物工場に、昼休憩のチャイムだけが鳴り響くという何とも物悲しい光景を納めたのですが…
そして2018年。今もしゃかりきに動いている工場や職人さんたちもいて、何だか私も元気になったのでした。実はあの有名なヨージヤマモト、イッセイミヤケ、ミナペルホネンなども八王子の織物工場で作っていたりするんです。小さなロットでも質の良いものを届ける。文字通りステキな人たちに出会えて嬉しかったです。

おはよう日本【土曜すてき旅】
http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20181215a.html?fbclid=IwAR3sTs8nw9r8IPvJ2FvC9zp55Myg7XEUXdbQ8CJ-5YVM0lxCdkksoBYaAX4